不定期香水日記





Home

過去ログ INDEX


        2003年9月 


9月30日(火曜日)
頭痛の日。
右目の奥がジーンと痛い。
連日の寝不足が原因だと思います。
そんな中でも、黄水仙さんから分けていただいた、ランスタンを肌に乗せて試してみたかった。

ほんのチョビットを腕に着け、そのチョビットを両腕に伸ばしお試し。
やっぱり、体温が加わると、ムエットと香り立ちが変わりますね。
ムエットのときは、それなりにいい香りなのですが、それぞれに溶け込まない部分が少しあって、
シトラスとマグノリアとアンバーが、微妙に平行線を成しているような所がありました。
それが、体温で三位一体、合体しちゃいました♪
まろやか〜な感じが、シトラスですっきりと、軽やかな透明感。

分別のある大人につけてもらいたい香り、ということでしたよね。
確かに、軽やかな香りですが、ギャル系の香りじゃないですね。
イメージという点では、雰囲気というか、オーラというか、
うまい表現は難しいですが、
クラッシクでいうと、カレーシュマダムロシャスの雰囲気。
その雰囲気を、現代の感じで表現したのがランスタン
優雅さ、落ち着き、柔らかさ、状況的なものが一致するように思います。
なぜか、ラストのラストは、イランイランの香りはしないものの、
甘さとシトラス加減が、ラブズ・レモンに似ているような感じがします。
ここで、ラブズ・レモンの凄さを見直してしまいました。
(ラストのラストに行くまでの過程は、全然違います。)

自称フランス人♂、お里帰りの為、夜行バスへのお見送り。
オーストラリアン熟女は、廃盤になったシプレ系の香り、ニノ・セルッティを着けてきた。
以前、ミニチュアボトルをプレゼントしたんだけど、「廃盤だから気に入っても買えないよ。」
と強く言ったら、もったいないからチビチビ着けてる。
それがちょうど良い量だったりするから、香り方も凄く良い。
廃盤になったのが残念!

9月29日(月曜日)
フォーマットしましたぁー!サイトぶち壊さずに済みました。
ついでにホームページビルダーV6バンドル版だったのを、V7をインストール。
夏前にバージョンアップ版で買っていたんだけど、インストールおっくうだったのよね。
エラーで設置できなかった、アクセス解析も設置でき、
とんでもないアクセスがあったら、今度は原因がわかるかも。
解析なしで自力で調べたら、もしかするとアダルトサイトと間違われた可能性あり。
rainbowscents にドットコムをつけると、海外のもろエロサイトが開くということを発見。
あ、お子様は見ないように!
香水に興味あるアクセスではなかったから、それ以外に考えられないかも。
全世界のスケベたちが、いっせいに間違えて、わがWebさいとへ・・か?

必死でフォーマットしているとき、2年間貯めたクレジットカードのポイントで引き換えたテプラが届いた。
待っていたんです!これ。
アトマイザーのラベルに便利。
付いてきたテープは黄色で、んん・・・、、、って感じだけど、
4mあれば当分間に合う。
グズグズしていて、おすそ分けの遅れている皆様、今度はOKです!

本日の香りは、ゴムの香りのブルガリ・ブラック
シャネルのキュイール ドゥ ルッシーに似ていると思ったけど、やっぱり違う。
ドルチェ&ガッパーナ・プールオムに似てる。  

9月28日(日曜日)
PCのフォーマットの危機。
ページ上で、エラーが発生しました、と出てリンクが開かない現象が先月から。
別にどってことないや、と思っていたけど、ストレスが溜まり出した。
ホームページ開いてからは初めてのことだから、
バックアップとってもうまく再生できるかしら?と心配。
開設前の2月中旬のように、徹底的に壊す事のないようにできるかな。
もし、画像が何にも無くなったら、壊したな、、、と思ってチョーダイ。 (汗)

カイコウラの掲示板も有料にしてみたら、思っていた機能が付いていない。
振込みやーめた!と思ったら、1ヵ月後に消滅の危機。
思った機能の付いた物に乗り換える必要アリ。
今まで避けていたことが、一気に圧し掛かってきたよー。

久しぶりに窓を開けられる、暖かい陽気。
これが普通の9月だよね。
アマリージュのトワレを、弁慶の泣き所に、左右1プッシュずつ。
出だしはちょっと強かったが、あとはOK。
これもヨーグルト系の香りだったっけ?
気温のせいか、ヨーグルト系になりました。
ヴォカリーズと違って、飲むヨーグルトではなかったけれど、ヨーグルトシャーベット程度でした。

9月27日(土曜日)
カラオケボックスに行ってきました。
ボックスに入ってから、佐渡に一緒に行ったノルウェイ人のKちゃんが、
彼女にとっての冬の香りのエタニティを着けてご登場。
さすが拡散性の高いエタニティ、しばらくの間ボックス内がエタニティに染まりました。

エタニティが弱まってきた頃、
日中に足に着けた、
ANNさんから分けてもらった、サムサラのパルファム、
ジーンズの布地の隙間から、ゆったりと、じっくりと優しく香ってきました。
掘りごたつタイプのテーブルの中から、ほんのりと食事の邪魔にもならないくらい。
柔らかく香るサムサラって、凄く良い感じ。
普通は、秋冬向けと言われるけど、
夏の夜に纏ったら、凄く似合いそう。
今年の夏は、そんな似合うような暑い夜がなかったなぁ。。。
ムシムシした日はあったけど。

9月26日(金曜日)
寒くなったけど、イプサにしてみた。
癖のあるアヤメだけど、イリスと違う良さがあって、やっぱり悪くないかも。。。

昨日の日記に書いた、アニックのオーデプランタンは大間違い!
正確にはロジーヌでした。
銀座のプランタンの売り場もロジーヌ、試した記憶もロジーヌ、全てロジーヌ。
でも、書いてた文字はアニック・・・。
しかも送り主のANNさんにご指摘を頂くまで気が付かず。
皆様、他にも間違いを見つけたら、教えてくださいまし!

久しぶりに、楽天のオークションを覗いたりしていたら、
絶版の文庫本、平田幸子監修、
ワールド・フレグランス・コレクション編
香りへの招待「香水の本」が結構出ていました。

しかも、固定価格の古本コーナーなので、競る必要なし。
全て画像はないから、状態はよく把握できないけど、
価格交渉ができる物もあり、結構穴場。

★★★ これが一番安くて500円、唯一本来の価格より安いやつ。
★★★ これが次に安くて600円、本来の価格よりもちと高め。
★★★ これが700円で、高めかな。
★★★ これが一番高くて1000円。

さすがに1000円の物は、出品日が6月25日。
でも、500円でも7月5日だから、大して変わりないか。
私は持っているから要らないけど、オークションだったら以前1500円になったような記憶が・・。
結構、ヤフーと違って、楽天ってチェックが甘い?

9月25日(木曜日)
昨日の夜のナイトフレグランス、何を着けたんだっけ?
布団になんともウッディなラストノートの香りが移っていて、良い感じ。
でも、何を着けたのか判らなくなってしまいました。
何だっけなー?????

今日の朝は、ANNさんから分けていただいた、アニックの、ロジーヌのオーデプランタンを一振り。
随分前に、銀座のプランタンで試して以来の香り。
艶々した微妙にオゾンを含んだようなサッパリした香りで、イメージは春向きかな。
明るいパステルが似合う。
今日のようなどんよりした寒い秋空のイメージとは違うなぁ。
今日のような時に使ったのは、ちと勿体無かったかな。

以前は、香水の空気による劣化を心配し、
使い切るまでは、ほとんど新しいボトルに手をつけない、というやり方できたのが、
最近、あっちこっちに手をつけています。
持っているのに、香りを知らない、いつ開ける時がくるか判らない、
というストレスに耐えられなくなったので、あっちこっち開けてます。
そのため、なかなかボトルが空にならない。
最近、あと何回でなくなるかなー、、、という経験してないなぁ。

9月24日(水曜日)
比べてみました。
ホワイトコレクションマイクチュール
寒い所では、あまり違いを感じにくいと思いますが、やっぱり違う。
気温が高いほうが、違いが顕著。
昨日の印象は、やっぱり間違っていなかった。
ホワイトコレクションの方には、柑橘の皮にありがちな、しゃっきり感があります。
マイクチュールにはそれがなく、皮をむいて取り除いた後の感じ。
ミドルを過ぎてくると、だいぶ2つの距離は縮まって、かなり似てきます。
*まとめ*、
ホワイトコレクションの方が、活発な印象。
マイクチュールの方が、おしとやか。

あんまり寒いので、昨晩は電気毛布をかけちゃいました。
一晩中ではなかったのですが、寝るまで暖めて、寝るときにスイッチ切りました。
9月のうちにスイッチを入れたのは初めて。
やっぱりお婆になりました。
寒さに耐えられない・・・。
日中は、フリースを着込んでます。
今年は冬が早そうだ・・・。

9月23日(火曜日)
たった数日前まで、むしむし暑いと言っていたのが嘘のよう。
いきなりエアコンからストーブの世界へ突入。
メルモは震えているので、ペット用ヒーターのスイッチを入れてあげました。

ANNさんから貴重な日本未発売の香り、ジバンシーのホワイトコレクションが届き、
早速お試し。
日本での発売品、マイクチュールと比べてみようと思いました。
手元にマイクチュールがなかったから、ホワイトコレクションだけのお試し。
マイクチュールホワイトコレクションは違う感じだなぁ・・・。
ベースに似たものを感じるけど、ホワイトコレクションのほうがシャキッとして、
何処かにワタシの感覚の中でのしょっぱさ、をほんの少し感じる。
マイクチュールのほうがのっぺり(良くない表現かな)として角がなく丸い。
今までマイクチュールを試したのは、いつも暖かい、または暑い、気温の高い時ばかりでした。
今日くらい冷え冷えした時に試したことがないので、
はっき断言して”違う”とは言えないです。
温度が高くて丸みが増し、温度が低くてキリリとしたかもしれない。
案外別物と言えない可能性だってあります。
今度は、同じ条件で、右手・左手で比べてみます。

9月22日(月曜日)
さむい〜〜!
お隣のサクラの木が微妙に紅葉してます。
春は、満開のサクラをライトアップしていただき楽しませていただきました。
それが、まだ9月だというのに、山岳地帯でもないのに一部黄色い。
あんまり実っていない田んぼでもキチンと稲穂は黄色くなって頭を垂れてる。
秋だ・・・・。

急に寒くなったせいか、足がイターイ。左ひざがイターイ。
人工靭帯の移植手術をしてからボチボチ8年。
それ以来、初めてなんとなく水が溜まってる・・・。
別にひねったわけでもないのに、何でかなぁ?
PCの前に座る事が多くて、運動不足、大腿四頭筋が痩せてきたからかなぁ?

こんな中で、つけた香りは昨日に引き続きイリス
他人様と距離が近くなるお仕事の時は、相手に不快な思いをさせないように、
万人向けの、優しいかおりが良いでしょう。
イリスはピッタリでした。

同じアヤメ、残り半分のイプサも使わないと、腐る・・・。

円高も随分進んで、気になる香りを個人輸入する良いチャンス。
でも、今年は買いすぎ!
ランスタント・ゲランも買わないといけないし・・・。
為替のグットチャンスが去る・・・かもしれない。

9月21日(日曜日)
さむ〜〜い!いよいよストーブ焚きました。
寒い雨降りに、エルメスのイリスにしてみました。
イプサのアヤメと、イリスのアヤメとぜ〜んぜん違うのですね。
イリスの優しい、清潔感と比べたら、イプサは凄くスパイシーで香りがとがって土臭い。
そこが存在感があって良い所でもあるのだけれど。
好き嫌いが分かれるアヤメですね。
その点イリスは、人の集まる所でも好かれそう。

自称フランス人とオーストラリアン熟女と、レイトショーで”座頭市”を見てきました。
英語の字幕がないから、ポイントを説明しながらだったけど、
シンプルな判り易い筋書きだから、十分楽しめたみたい。
血が一杯だったけど、コメディチックで面白い。
リズムも鼓童を思い起こさせる、ノリの良いリズム。
座頭市って暗いイメージだったけど、ミュージカルチックで楽しかったよ。

イリスを着けて行ったんだけど、オーストラリアン熟女に、
「あら、何着けてんの?良い香り♪」と言われました。
たっぷり100ml、オークション戦勝品。
1度か2度スプレーしたくらい、と言うことでゲットしましたが、
手放したと言う事は、嫌いだったのだろうか?
やっぱり、全ての人に好かれる、、、という事はないのね。

9月20日(土曜日)
夕食に、新規オープンした中華屋さんにでも行こうかという事になって出かけてきました。
すっごく混んでいて、待ちの名簿に名前を書いて待つことしばし。
中の様子を伺っていたら、トレードマークの白衣と帽子をかぶった周富輝氏がいた。
何で?何でココにいるの?この店ってフランチャイズ?
あっちこっちのテーブルで写真に納まっているらしい影。(ボックス式でよく見えず)
私もデジカメを出して準備するものの、
順番待ちキャンセルしてお好み焼きの店に変更しました。
待ってられねーっつーの!

朝起きて、何を着けようか迷って、使ったことの無いのを試してみることにした。
ジャック・ファットのエクスプレシォン7
スプレー口の匂いをかいだら、くちなし風の生花っぽい香りがしたのでした。
実際つけてみると、くちなしをメインとしたフローラルブーケ。
花粉さえも感じるような生っぽさムンムン。
ミドル以降になると、ダナのクラッシク・ガーデニアのような感じというか、
アニック・グダールのシェブレ・フォイユのように変化してくる。
エッセンスのメインは何かな?と思って調べようと思ったら、
ない!情報がない!
エクスプレシォンはあるけど、エクスプレシォン7の情報は全然ない。
ボトルデザインは同じなのに、”7”が付くと全くない。
う〜ん、、、情報が・・・ない・・・。

9月19日(金曜日)
朝から、むし〜っとした肌触り。
こんな時の今年の定番、あやめの香りのイプサ再び。
普通、こんな蒸し暑さの時って、香りを選ぶのは大変。
重すぎたらどうしよう、こもったらどうしよう、うっとうしかったらどうしよう。
そんな感じが少しでもあったら、迷わず香りはあやめ。
こりゃ、スグレモノ。
こんな図式が成り立っているので、梅雨明けしなかった今年でも、香りの選択はスムーズでした。
イプサの在庫が底を突いたら、今度はエルメスのイリスにバトンタッチの予定。

夜になったら、なぜか無性にホワイトリネンが嗅ぎたくなってしまいました。
いま、久しぶりに腕につけてます。^0^

9月18日(木曜日)
昨日に引き続き、ドリームズ・バイ・タブー
同じ若者の香りだとしても、最近氾濫しているフルーティ・フローラルよりも奥行きがあると思います。
丸2日着けたのは初めてだけど、そんなに邪魔にはなりませんね。
禁断症状の出る香りじゃないから、出番少なめなのね。
これは、蚊が寄ってくるって来るらしいから、夏には避けたい香り。
でも、そろそろ蚊もシーズンを過ぎ、解禁でも良いのではないかな。

ようやく湿度が減ったと思ったら、再びムシムシ。
でも、ムシムシって言ってられるのも、いよいよ終わりでしょうね。

明日は、何を着けようかなぁ。。。

ようやく佐渡記「佐渡ぉ〜へ〜」、終わりました。
寝ぼけ状態で仕上げてますので、意味不明なところがありそうです。
では、こちらから。

9月17日(水曜日)
ずっと続いたベタベタした湿気が無くなって、過ごしやすいね。
スッキリしたイメージが欲しく、
あまり出番の無いドリームズ・バイ・タブーを久しぶりにスネにプッシュ。
いつもは何処か苦いんだけど、今日はOK。
廃盤だけど、今でもオンライン・ディスカウントショップで結構安値で売っていますね。
「これが手に入れられる最後です。」とか、
「廃盤の為、入手困難!」とか、
って言うコピー、
廃盤になってからの方が値段が下がったし。
初めの頃のディカウント価格は、100mlが3000円以下、次は2000円以下、
最近は1500円以下。
さすがに最近は、30mlは姿を消し100mlがほとんど。
年間消費量が多い国あたりから集めてきたのだろうか?
100mlがなんでこんなに安い?
ジャンヌアルテスより安いじゃん!

ぼちぼち、再び寝不足が蓄積し、ビシバシ睡魔が襲う。

9月16日(火曜日)
昨日の夜の日本語教室の時、キュイール ドゥ ルッシーで拭き拭きしたホワイトボードを使ったら、
まだ香りが残っていて、いい感じ。
余韻が残ったまま、本日の香りはキュイール ドゥ ルッシー
だいぶ秋らしくなった今日、悪く無かったです。
ブルガリ・ブラックっぽさは、全く感じなくなってしまいました。
ゴムっぽさ、レザーっぽさを感じなくなったと言う事は、
ブルガリ・ブラックも使い続ければ、慣れて使えるようになるかしら?
たまに試してみないと。(コレも持っていたのでした。^^;)

夕方になって、アイスバーグのトワイスを足に着けてみた。
う〜〜ん、、、心地良くない・・・。
調べてみたら、フロリエンタルって書いてあった。
やっぱりなぁ。
甘すぎなくても分類はフロリエンタル。
得意としない分野でした。
コレをキチンと試香していたら、きっと買わなかっただろう。
めくら買いをすると、こんな事は度々・・・。
香りそのものは、ザラにあるような感じだけど、どれって言えない。
得意としない分野は、あまり追求する気になれないらしい。

9月15日(月曜日)
数日前から、アルソアの黒い”クイーンシルバー”の石鹸を使い始めました。
これって、1000の石鹸に香りが似てません?
パフューム石鹸と違うわけだから、香りはほのか。
でも、洗面台のガラスの皿の上に乗せているんですけど、
使っても、その場所に行っても、そっくりな香りがします。
1000を愛用している方、試してみてください。
違うぞーって言われるかな?

石鹸の香りにつられて、本日の香り1000
しかも、つけた場所は手首。
いつもは、お腹だったり、わき腹だったり、足だったり、
手首に付ける事はほとんど無いのですが、あえて今日は手首。
結果、良かった♪
うっとうしい湿度のなくなった今日は、香りも楽しめる。

日本語教室の中で、ニナリッチのレベルドリッチ3(アップルパイと言われている)
を着けて来る人がいるのですが、今日は爽やかに香りました。
珍しいです。
爽やかなレベルドリッチ3

少しずつ、重めの香りが使いやすくなってきますね。
ちょっとウキウキです。 ^^

佐渡記、あと一息!

9月14日(日曜日)
昨日より、更に多くの450を超える方々にお越し頂き、誠にありがとうございます。
初めてお越しいただいた方々のコメントも頂けたら嬉しいです。^^

昨日に引き続き、 レビロンのオー・ド・レビロン
今日もイン・ラブ・アゲインのラストっぽくなるのか、確かめたいと思いました。
結果、やっぱりなりました。場所は、やっぱり弁慶の泣き所で。
でも、20cm以内に鼻を持っていくと、やっぱり別物の香り。
多少の距離が必要のようです。
10人中、10人がイン・ラブ・アゲインのラストっぽくなるとも思いません。
資生堂のヴォカリーズが、飲むヨーグルトになるワタシの肌の上だからかなぁ。

お客さんから聞いた話です。

ご近所のお嫁さんがお産をしたそうですが、退院が随分延びたそうです。
理由は、骨粗しょう症の為、お産により腰にダメージを受けたらしいという事。
年齢的には、随分お若いお嫁さんらしいので、骨粗しょう症とは無縁な筈。
どんな食生活を送っていたのか知りませんが、
朝食抜き、スナック菓子、ファーストフード、ダイエットでは、
骨がスカスカになるのも当たり前。
食生活の代償は、誰でもない、自分に帰ってくるのです。

贅肉タプタプ、お腹ポヨポヨ、大地をしっかり踏みしめてる大根足の持ち主、
管理人Kosの、珍しく社会的なお話でした。

9月13日(土曜日)
目玉まん丸、お口あんぐり状態です。
カウンター、回る回る・・・。 @_@ グルグル。
今週始めまで、この約5ヶ月間、カウント数50を越えることはございませんでした。
平均42ってとこでしょうか。
それが、今は炸裂しております、一昨日なんてもんじゃなく・・・。
一日のカウント数250越えちゃいました。
今までの軽く6倍以上!
ちょっと狼狽・・・。 (すみません、小心者で。)
み、み、皆様、ようこそ、おいでくださいました。m(_)m

気を取り直して・・・。
今頃、今年一番の暑さ、だるっ!
しかも湿度も多いこと。台風だから仕方がないけど。
韓国は大きな被害で大変ですね。
暑さに文句は言っていられない。

この夏、ようやくサッパリ系が欲しいと感じた日でした。
アレでもない、コレでもないと手に取ったのは、
レビロンのオー・ド・レビロン
弁慶の泣き所に1プッシュずつ着けたら、何処からともなく柑橘系エレガンスの良い香り。
すっごく清潔に感じました。
いつもの肘の内側より良い香り。
自分に着けている香りとしてじゃなく、誰かから香ってくる良い香り、っていう感じかな。
どこか、イン・ラブ・アゲインのラストを柔らかくしたような感じに感じました。
腕につけて、直接鼻を持っていくと全く別物。
今までもそう感じた事は全くなかったのに、今日だけなぜか、
何かに似てる〜、何だっけ、何かのニュアンスに似てるんだけど・・・。
って思いついたのが、イン・ラブ・アゲインのラスト。
弁慶の泣き所につけたのが良かったのかな?
またいつかやってみようっと。
この次は、絶対違うかも。 (かも、じゃなく違うはず。)


9月12日(金曜日)
昨日の失敗を踏まえながら、
勇気を持って上半身、お腹にロードイッセイを控えめ1プッシュ。
控えめ1プッシュは、今日のようなぬま〜〜っとした生暖かい時でも大丈夫でした。
いくら大丈夫になったとはいえ、元は苦手系、
無理はいけませぬ。

夜は、初めてまともにつけてみるホルストン
肘の内側に控えめ1プッシュずつ。
1975年発売のウッディ・シプレ。
コレは夜向き。
コレ着けてオーストラリアン熟女に会ったら、
「う〜ん、あなた今日何つけてるの?私に似合う香りだわ!」
言われそう・・・。
実は、これから会うんです。
現在8時40分になる所。
確か、コレは何かの賞を受賞したんじゃなかったっけ?
後でゆ〜〜っくり調べようっと。

・・・・・・・・・・・・
帰ってきました。
言われる前にこちらから、「ワタシの香りって言うと思うよ!」と言ったら、
オーバーアクションで、
「Wow!凄い良い香り♪コレはワタシの香りだわ!ガハハハハ・・・。」
喉ちんこ見せながら笑いました。
笑った後、
「なんていう名前の香水?それ。」
やっぱりツボだったらしい。


9月11日(木曜日)
昨日の急激なアクセスカウンターの伸びにビックリし、故障かと思ったのですが、
本日も順調にカウント数を伸ばしております。
素直に、多くの方にお越し頂いているものと解釈しておこうと思います。

改めまして、いらっしゃいませ♪
カメの更新のゆっくりマイペースのサイトですが、どうぞよろしくお願いします。

先日父に買った、安物大量買いの長袖、
早速今朝その中の1枚を着ていました。
母と一緒に褒めまくり。
「なに今日は素敵なの来てるじゃない。と〜っても良く似合うわよ♪」
夕方帰ってきたら、さすがに暑くて脱いでました。
何でこのくそ暑い時に着るかな?
寒くなってから着ろよ〜。 (陰の声)

午後から、届いたばかりのロードイッセイ、早速足につけてみました。
やっぱり元祖、大人なメロンとキュウリの落ち着いた香りだわ。
私も成長しました、メロンとキュウリがOKになるなんて。
トップが飛んで、段々肌に馴染む頃に、サンプルの感じと違う・・・。
あれぇ?
あっそうだ!
着けた場所が、前夜のナイトフレグランス、ウッズ・オブ・ウインザーのワスレナグサ
を着けた場所と同じだ。
角質層にラストの香りが染み付いていてもおかしくない筈。
早く思い出せばよかった、場所変えれたのに・・・。

9月10日(水曜日)
昨日、初めてデイカウンターが50を越えたと思ったら、
昨日と今日の日付が変わる頃から今までになくカウント数が増えてます。
朝起きて、7時前の時点で、既に夕方頃に示す数字以上。
そのままグングン上がり続け、新記録だった昨日のカウント数の更に倍以上になりそうです。
何でこんなに急激に上がった?
何が何してどうなった?
デイカウンター壊れたのか!?

今日もイプサで始まり、夕方にはオムニアで衣替え。
今までの中で、今日が一番オムニアの香りを濃く感じました。
上澄み使い切ったかな?
早く消えたのは、いつもと同じ。

あの〜〜〜、、、、、。
いよいよ、
ついに、
とうとう、
ロード・イッセイ買っちゃいました。 (←すご〜く小さい声で言ってます。)
買った理由。
今までに無く安かったから。 (←やっぱりそうだったのね。)
某オンラインショップ、F○の「香る大捜査線」で、追跡成功。
送料なしのカード払いで、類を見ない値段になった。
コレを逃しちゃ、絶対後悔。
元祖オゾンは、外せません。 (←今まで散々外してた。)
今月の残りは、味噌なめて、塩なめて過ごします。
あ、今年つけた梅干がうまく漬かったので、梅干も入れて。

歯っ欠け香水年鑑のフローラル・アルデハイドの
ブランド名と香水名に、カタカナ表記つけてみました。
皆さん見やすいと言ってくれたので、早速更新作業。
でも、名前の読みは難しいので、そのままでいく事にします。
日本人の名前もキチンと読めません・・・。(ワタクシ)

9月9日(火曜日)
朝起きたら、まるで6月の梅雨の時期のような雰囲気。
コレはアヤメちゃんしかないでしょう、ってことで久しぶりにイプサ
このテの気象条件の時が、香りが一番強く、しかも長持ち。
イプサつけてるーって感じがするのです。
寒くても、暑くても、乾いてても駄目。

暑くなってきた午後は、瑞々しい花の香りが欲しくなってしまいました。
呼ばれて出てきたのは、アナイス・アナイス
清純派を装ってみました・・・・。 (違)
清純派を偽ってみました。 (←コレ正解)

ほんとに昔は清純派の香りは苦手でした。
フルール・ダンティルディアナイス・アナイスなど、苦手というよりもまったくガラじゃない。
マッチョな男性にフリル着せたみたいな(そこまで違うとは思わないけど)、自分ではそう思ってた。
でもねぇ、年取るとねぇ、かわいこぶりっ子も悪くないかなぁ、と思うわけですよ。
根っから嫌いなわけじゃないしぃぃぃ。。。

9月8日(月曜日)
あっつ、、、。
お休みなので、父の長袖を買ったり、銀行へ行ったりの外回り。
久しぶりの直射日光の中での運転は、車の中が暑い。
行く場所の距離も短いから、エアコンより太陽光線の方が勝ってる。 ×_×
夏に廃棄物センターに持っていった古着、
はっと気づけば、父の長袖は2枚しかない。 ^^ゞ
本格的に寒くなる前に補充しておかないと、きっと大目玉!
大量に安物を買って補充しておきました。
いっちばん高い物で1980円のユニクロ。
あとは、よその店の1980円と1480円と980円数点と・・・全部あわせても1万くらい。
私って、お買い物上手♪

久しぶりの香りはリリーシック
程よく香りました。

今日から日本語教室がスタートしました。
ノルウェー人のKちゃんは、ひらがな、かたかな、数字など
既に勉強してきていたので、スムーズに進みました。
外枠が壊れた子供用ホワイトボードを、外枠をはずしてボードをネジで修理し、
持って行ったのは良いが、ボードがきったない!
ティッシュで拭いたけど取れないので、湿らす必要アリ。
アルコール入りのほうがキレイになるかしらと思って拭きつけたのは、
アトマイザーのキュイール ドゥ ルッシー
勿体ねー。
キレイになったけど、アルコール無しでも水でもOKだと思います。
絞った雑巾の方が有効だったかも。
授業の間中、キュイール ドゥ ルッシーの香りが心地良かったです。
リリーシックは、ボードのキュイール ドゥ ルッシーに負けました。

9月7日(日曜日)
オムニアにしました。
違うのを2日使って、実際使ったのは4日め。
何度も付け足すせいか、減り目が見えてきました。
上が丸いから、減ったのが見え易いと言うのもあるけど、早い。
しかもワタシのスプレーは霧にならない、ピューっと元気が良いので時々外す。
畳だったり、フロアーだったり、カーペットだったり。
最近は、力控えめにプッシュします。
だらだら〜〜って。

今朝、仕事に出かけるのに車に乗った。
母は助手席。
母が乗ったとたん、「うわっつ!!!」と言って飛び降りた。
何だと思ったら、ダッシュボードの上でカマキリがいらっしゃ〜い、とお出迎え。
まだ若々しい、透明感のあるグリーン。
サイズは大きいけど、まだ若いらしい。
小学校の頃から、私はカマキリがダイッキライ。
誰かがカマキリの動きを真似るのも嫌い。徹底的に嫌い。

小学校の時、魚が死んでからになった水槽に、
葉っぱに付いたアワブクを入れておいた。
しばらくして大量のカマキリが孵化して、水槽の中はカマキリの赤ちゃんだらけ。
ガラスはツルツルして登れないけど、
カマキリ on カマキリ on カマキリ on カマキリ・・・・、カマキリの踏み台で出てきそう。
空気のブクブク用の穴の所から出てきそう。
水槽ごと外に出し、全部のカマキリがいなくなるまで放っておいた。
その時の記憶がトラウマになってるかも。

何時入ったんだろう?ドアも窓も閉めていたのに。
全然思い当たる所がない・・・。
変!
必死に格闘し、60cm以上近づくことなく、
無事外に出すのに成功しました。
朝から冷や汗なスタートでした。

9月6日(土曜日)
寝不足〜!
昨日の夜、送別会があり、しかも夜の9時過ぎから。
当然この時間であれば、食事なしだと思ったからしっかり食べてった。
それなのにきちんとコースメニュー。
たらふく食べて、喉まで詰まっていたワタシの胃袋は、
飲み物1杯飲んで、他は一口も食べれず。
事前の連絡がキチンとなっていないのに、3600円の会費を取るのは高い!
しかも遅れていったのに・・・。

今日の朝の仕事も、いつもよりかなり早かったから、どっかーんと眠い。
こんな時、キリリとした香りでは疲れが溜まりそう。
ロリータレンピカでキャラメル風味な1日を過ごしました。
夏に向けて封印し、いつもなら10月頃にカムバックするのに、
1ヶ月も早く封印を解いちゃった。
開封後丸3年になり、半分ほど減っているロリータレンピカ
微妙にフレッシュさはなくなってきています。

お得商品、買っちゃいました♪
以前、贈答品で埋まっていた押入れ、バスタオルやシーツなど多数あったのに、
4年前の姉宅の火事の時、すべて寄付しました。
使いかけのマシなヤツも全部。

【9月度ぷかぷかタオルお試し福袋♪】家に残ったのは、くたびれた物ばかり。
後で新しいのを買えば良いから、
と言いながら今まで買っていなかったので、ワタシのバスタオルは悲惨。
ようやく上質のホテル仕様バスタオル、他数点を手にしたのでした。
めでたし、めでたし。

(画像から飛べます)


9月5日(金曜日)
挫折!
オムニアを続けて使う計画、破棄。
やっぱり物足りないので、奥行きのあるクラッシックが欲しくなってしまいました。
今日の気分は、アルデハイド。
でも、カレーシュでもなく、マダムロシャスでもなく、アンフィニでもなく、デッチマでもない、
シックな香りが欲しい。

職場の密かな隠し場所、流しの下に未開封のディオレッセンスを発見。
早速開封。
モッシーな出だしでシック。
液体もキチンと緑。
なんて完璧な選択!
気分にぴったり。

どっかで嗅いだ事がる、何かに似てる。
比べてみようとする悪い癖。
ようやく夕方頃わかりました。
エルメスのエルメスに似てるんです。ルージュエルメスでも同じ。
今の時代の物にはない深み。
やっぱりクラッシックはいいわ〜〜〜 ♪

9月4日(木曜日)
今日もオムニア
当分続けて使ってみようと思います。

タスカニー・ベルドンナのようなフロリエンタルは、かなり駄目。
ラストのほとんど消え入るくらいや、
洗い流した後の残香でさえも、しっかり鼻が香りを捕らえます。

一方では、夏の夜にマーニアが似合うとか、
ナルシスノワールが良いとか、
オルガンザ・アンディソンズが似合うとか、
スパイス系オリエンタルは、多少濃くても心地良いと思うワタシ。

きょうのオムニア、ワタシには消えてしまったように思った頃、着けてから1時間半後、
同僚にふんわりと柔らかく香っていると言われました。
昨日もおとといも判らなかったけど、今日はわかると。
普段は手首につけないのだけど、
一番効果的に香りが広がり易い手首を選択。
読みは当たった!
拡散性の弱いオムニアは、恐れる事はない。


9月3日(水曜日)
ふむ、、、この弱小サイトにもヘンな書き込みが来るようになったなぁ。
問答無用で消したのはコレで2度目。

来週から秋の部の日本語教室が始まります。
今期はオーストラリアン熟女は来ないのです。
彼女は和太鼓に魅せられ、そっちのお稽古が同じ曜日で同じ時間。
来るのは無理。
代わりの生徒は、ノルウェー人♀Kちゃんになりました。
ガンバロー!

今日も朝からオムニアの日。
薄いからデイタイムからオリエンタル系でも全く違和感なし。
日本語教室の打ち合わせの直前に着けたけど、
会議室のような狭くこもり易い所でも、全然嫌味なし。
失敗がない香りだわ。

オムニアの長所発見!
普通のオリエンタル系を使ったら、シャワーでも浴びなければ香りの着替えは出来ないけど、
オムニアなら出来る。
着替え自由の、融通性のある香りでございます。

9月2日(火曜日)
早くも注文していたブルガリのオムニアが届きました。
密かに無臭で届くのを待っていたりなんかしました。^^

拡散性がなく、薄すぎ!
香りそのものは好みです♪
思わず、上澄みを使ってしまったかしら?
香りの物質が下に沈んでいて、ボトルを良く振ってから使うのかしら?
って思ってしまいました。 ^^ゞ

確かに皮膚に鼻を近づけると香りはします。
でも、香りのベールが出来ない、香りが皮膚を包まないのですよ。 T_T
つかみ所のない空気感の為、
体調の悪い時には、凄く重宝しそう。

あ、ちなみにジャンヌアルテスの5分の1位の香り立ちです。

9月1日(月曜日)
お盆にズワイガニを食べました。
意地汚く食べました。
殻をかじりました。
殻が歯に挟まりました。
厳密に言うと、歯と針金の間に挟まりました。
10年前からしている歯科矯正の為の、
前歯の裏に張り付いている針金が一部外れました。
せっかくお金と時間をかけて直して、10年経っても終わっていない補てい。
今更カニの殻の為に、台無しにしたくないので、
”SOS”で今頃ですが、無理やり矯正歯科に予約を入れました。

ルンルン!
ルンルンの意味。
ゲランのカウンターの近くなのです、矯正歯科のある場所。
試せるかも♪ランスタン・ド・ゲラン
期待は高まるのでした。

すご〜〜〜〜く、何か着けたい心境なのをぐっとこらえて、あえて無臭。
予約は1時半。
その後、カウンターへ行く予定。
何か着けたら、ランスタン・ド・ゲランの香りと混じってしまう。
楽しみー♪(現在、AM11:00)

結果、
なかった・・・。 T_T
発売ぎりぎりにならないと無いそう・・、さすが地方カウンター。
ついでにシャリマーの夏バージョンを試してきました。
レモンとバニラと甘さの加減がランスタン・ド・ゲランと似てなくもない、
と言うことで、今日は気持ちを収めておきましょう。

モスバーガーで”スパイシーモスチーズバーガー”を食べました。
隣の高校生らしきグループの会話が面白かった。
「あたし、マリア様になるとこだったの!」
「え?どうして?」
「あたし、12月25日に生まれてたかもしれないの!」
「へぇ〜!!!」

12月25日はキリスト様の誕生日だから、
12月25日に生まれてても、マリア様にはなれないよ!
と突っ込みたくなったのをじっとこらえました。
でも、何で誰も不思議に思わないで感心してるのかなぁ。。。

実は・・・・。
今朝、指動いちゃいました。
マイクチュール30ml、ホットクチュール50ml、ラッシュサマー50ml、オムニア40ml
しめて17800円(送料・税込み)也。

マイクチュールはerikoさんから分けてもらって、
自分のイメージには合わないんだけどボトルで欲しかったし、
ホットクチュールは、ミニチュアがあるんだけどキャップが壊れてて、
甘すぎてラズベリーで自分に似合わないんだけど廃盤だし、持ってても良いかなと。
ラッシュサマーは限定だし、他のもの買うと特別価格になるし、だから良い機会だし。
ブルガリのオムニアは、新作だし、とっても好みっぽいし、他より安かったし。

今月はゲランのランスタン・ド・ゲランを購入予定だったから、
しかも定価買いになるから、他には買わないぞ!と思っていたのに、
意志が弱い・・・。
ランスタン・ド・ゲランは、じっくり後から買うことになりそうです。
はぁ〜、9月はまだ始まったばかり・・・。

過去ログINDEX   |  HOME 

(C)2003 RainbowScents ALL RIGHT RESERVED